<< 2008年12月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

春雷が聞こえる?08憲章

2008/12/15 15:30

 

■ネットから響く中国の春雷か。といわれる「08憲章」。すでに本紙でも取り上げられ、中国関係ブログでは完全翻訳も出回っているので、詳細は省きます。

 

■大胆にも中国一党独裁の終結を謳った08憲章が、一部知識人や欧米メディアだけが騒ぐのではなく、普通の労働者や失業者など社会にたいする不満をくすぶらせている層へと広がるかどうか。点と線だけの動きが面へと変わっていく気配をみせているのか。福島も、なんとなくどきどきして、総理番に身がはいりません。だって、日本の政治よりおもしろそう(失礼)。正直、日本はものすごく枝葉末節なことで、ぐずぐずいって、この100年に一度の大転機にどういった覚悟と意気込みで臨むのか、どんな国家観、ビジョンをもっているのか、というのがみえてこない気がするのです。中国では、一部の知識層からとはいえ、こんな風に時代を動かしていこうという命がけの動きがでているわけです。

 

■五輪という平和とスポーツの国際イベントが、中国人の心の奥にどんなタネをまいたのか。そのタネは果たして芽吹くのか。五輪直後に中国を離れた者としてはずっと気になっていたのですが、その答えがひょっとして、これではないか。という期待と、いやいや、過剰反応は禁物。これは一部の知識人とネットサイト上の限られた動きにすぎないのではないか、と自分を戒めてみたりしながら、サイトめぐりしています。

 

■今の中国経済失速の危機と、共産党の求心力の急激な低下と、米一局支配の世界構造の変化、そして五輪直後にやってくるチベット動乱(民族蜂起)50周年、天安門事件20周年、ダライ・ラマ亡命20周年、建国60周年…という微妙な政治の季節に、このネットからごろごろと響きはじめた遠雷は、果たして春雷となり春のとなり、政治改革の夏を呼ぶのでしょうか。

 

 

 

■で、この08憲章やネット言論周辺の動きを取材してまとめようかな、と思ったのですが、劉暁波氏は拘束され、なにやらきな臭い話も。福島一人が日本という安全な場所にいて、電話やスカイプで話をきいて、万が一、盗聴されたりして、友人たちを危険にさらすわけにもいかず、当面はウオッチを決め込むことにいたしました。ひょっとしたら、年末年始休みに北京か香港にいって、ごはんくらい一緒に食べられればいいのですが。

 

 

■というわけできょうは、私めのエントリーではなくて、福島がよく読む別の方のエントリーを紹介したい。福島のお気に入りブログのひとつ、「日々是チナヲチ」です。ときに新聞より早く面白い、超おすすめ中国観察ブログ。ですが、福島はこのブログ主の御家人さんという方がどんな方か知らない。一方的な隠れファンです。「転載歓迎」とあるので、下にリンクさせてもらった。

 

一党独裁に叛旗!全面的民主化求める「08憲章」出現。

 

【転載歓迎】「08憲章」が中国を変える!――『開放』編集長・金鐘氏(上)  (下)

 

 

■上のインタビュー中であかされているが、起草者のひとり劉暁波氏は12月8日に国家転覆扇動の容疑で逮捕されたが、この08憲章起草にあたっては、ちゃんと投獄される準備をしていたという。

 

■実はパラリンピックがおわったあと、チベット族やウイグル族、民主化運動家に対する大粛清がおきる、という噂が、五輪開催中からかなり広がっていた。きっと、そのころには、政治の季節の来年を見据えて、こういった思い切ったアクションが起きることをみんな予測していたんだな。私の知り合いの中には、この〝大粛清〟を心配するあまり、1、2年海外で暮らすことを急きょ決めた人もいたし、出国できない人は、投獄を覚悟して家族にお別れにいいに帰省したりしていた。

 

 

■この憲章は、ダライ・ラマ猊下も支持を表明している。ちなみに左派論断で有名な言論サイト「烏有之郷」でも賛否両論とりあげられている。そこでは、御家人さんのインタビューも、引用されている。チナヲチを読んでいる人は中国左派論者にも多いみたいだ。

http://www.wyzxsx.com/Article/Special/youyou/Index.html

http://www.wyzxsx.com/Article/Class22/200812/61483.html

 

 

 

 

■経済といい政治といい、来年は中国にとってヤマ場の一年になりそうだ。その変化のうねりをなんとしても現場でみたいという欲求がなかなかおさまりそうにない。

 

カテゴリ: 世界から  > 中国・台湾    フォルダ: 指定なし

コメント(36)  |  トラックバック(13)

 
 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://fukushimak.iza.ne.jp/blog/trackback/836273

コメント(36)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2008/12/15 15:58

Commented by ss400 さん

>>正直、日本はものすごく枝葉末節なことで、ぐずぐずいって

マスコミによる、言葉狩り、麻生いじめ、売国キャンペーンじゃないですか。枝葉末節以前のことだと思いますが。産経が流れに棹差してもどうにもならないのは分かるけれど。

国民を諦めさせるのが、このキャンペーンの目的なんだろうけれど、諦めたくなる。

福田のときには、何でこんなことが無かったのかなあぁぁぁ。

 
 

2008/12/15 16:47

Commented by 福島香織 さん

To Cosplayさん
 汚い言葉を使い続けるなら、あなたのコメントをこれからすべて排除する。ブログに書き込むのは人の家に遊びにくるようなもの。最低限の礼儀というのが必要だろう。そもそも、あなたも中国人なら、こんな日本人のつまらないブログに来るよりも、08憲章に署名でもしてきたらどうだ。自分の国の未来というものを、もう少しまじめに考えたら?

 
 

2008/12/15 17:18

Commented by 福島香織 さん

コメントは原則2回とします。罵詈雑言はお控えください。「アホ、死ね」のたぐいは厳禁です。ウイルスを仕込んだサイトのリンクも即刻削除します。

 
 

2008/12/15 17:26

Commented by - さん

わたしも御家人さんのファンです。ぐふふ

 
 

2008/12/15 18:45

Commented by kamakurara さん

>正直、日本はものすごく枝葉末節なことで、ぐずぐずいって、この100年に一度の大転機にどういった覚悟と意気込みで臨むのか、どんな国家観、ビジョンをもっているのか、というのがみえてこない気がするのです。中国では、一部の知識層からとはいえ、こんな風に時代を動かしていこうという命がけの動きがでているわけです。

日本の場合は官製ならぬ某国製(売国)マスコミに
政治家も官僚も「知識人」(苦笑)も取り込まれてますからね。

マスコミ(某国)の気に入らないことを言ったりすれば、
麻生さんとか田母神さんみたなピエロ扱いされちゃうんですから。

どんな無能でも、政府与党首相の枝葉末節に頭と品の悪い皮肉を捻くり、
ひたすら東アジア(特に某国)を褒めまくって、
東アジア限定の人権を憂慮してれば、「知識人」扱いされるわけだし。

日本の右翼(ピエロ)認定されていない「知識人」たちが、
中国の「命がけ」の「知識人」に
ちゃんと共感できるのか、見ものですね。
無視するのか、マスコミに最初から知らされないまま終わるのか?

 
 

2008/12/15 18:48

Commented by ana5 さん

福島香織 さん
春雷か冬の雪雷か判断できませんが
人権派活動家の大量拘束の報道が流れましたね
経済的落ち込み、新卒の就職難、農民工のかく首など
内政に困難を来たしているのは事実のようですね
中国ネタも平衡してもらうのは助かります

 
 

2008/12/15 18:53

Commented by stopchina さん

民主主義って、そんなに良いものなんですかね?

大統領を選ぶのに1年以上もチンタラやっている米国、何十年たっても成田空港を完成できない日本、こんな非効率が民主主義の本質かどうか知りませんが、あこがれるほど素敵なものだとは思えません。民主主義国家にあって中国にないもの、それは「選挙」という体制にビルトインされたガス抜き装置でしょうか。だから中国ではすぐに暴動が起きる。まあ、暴動も一種のガス抜き装置だといえば、その通りではありますが(笑)。

一党独裁は理想的に運営されれば最高の政治形態ではないでしょうか。少なくとも中国のような巨大国家においては。逆に、中国では民主主義は、あまりの巨大さゆえに、利己的な国民性をも考慮すれば、うまく機能しないと予想されます。
中国の反体制派も、日本の親中派も「いずれ民主主義に移行すれば良くなるんだから、現在の過渡的な状況下での人権問題は見逃してよ」、と世界に対する言い訳として民主主義を持ち出している、と思ったり、思わなかったり。
中国当局から見ても、民主化要求運動があまり大きく広がらない範囲であれば、「中国にだって自由はある」というメッセージを世界に発信できるわけで、むしろ歓迎すべき運動かもしれないし。

で、私が言いたいのは、「中国にお似合いの一党独裁でうまくいかなければ、もう後はないんだよ」ということです。

一党独裁が崩壊すれば、行き着く先は民主主義ではなく、ミャンマー型の軍事独裁による恐怖政治か、無政府状態の大混乱か、どちらかではないでしょうか。

 
 

2008/12/15 19:37

Commented by stopchina さん

To Cosplay 君
上の方に書いたのは君の本音かな?

一応そうだとして、君のコメントは逆効果だね。
日本国民の反中・嫌中感情は年々強まっている。毒ギョーザとか大使館襲撃とかサッカーでのヤジとかが主な理由のようだが。
そういう状況の中で、君のへんてこな、荒らしと受け取れるコメントを読んだ日本人がどう思うか、考えたことはあるのかな?

祖国中国を擁護したいのであれば、説得力のある議論を正面から展開する他ないわけだ。そういう議論であればここの日本人はキチンと対応してくれるだろうね。

だが、客観的に見て、今の中国を擁護できる論拠なんてほとんど見あたらない。
正面からの議論では論破されることが自明だから、「頭のいい」貴君はその辺まで見越したうえで、いやがらせ的な荒らしをやっているんだろうか。
君の祖国中国への悪感情をこれ以上強めたくないのであれば、「静かに消える」ことが君に残された最良の選択肢だと思うよ。

 
 

2008/12/15 21:05

Commented by tana32001 さん

Cosplayさん

ここ一週間の間に随分心が荒んでしまったようですね。
二重三重ハンドルネームで乱立して、一人芝居を打ったり・・

何があったか知らないが、このブログを見ている人は、素直に語れば黙って聞いて(読んで)くれている。 それは、日本人を知っている君は、理解しているはずだ。
相手をしてくれないとダダを捏ねるんじゃなくて、真摯に話したい事があれば、その様な態度(文面)で接するべきだと思うね。

 
 

2008/12/15 21:18

Commented by 一閑 さん

福島記者

> なんとなくどきどきして、総理番に身がはいりません...

業務とはいえ、あんだけヌルい政局ゲームの渦中で地道な記者活動ってのはさぞ退屈(知的な意味で)でしょうね...♪ いっそ首相に靴でも投げつけてストレス解消...


> 当面はウオッチを決め込む...

インテリ層から運動の軸が非富裕層へ移りかけているのであれば、春節あたりになんか起こりそうな...飽くまで妄想ですけどね♪

 
 

2008/12/15 21:29

Commented by strike さん

08憲章について
 中国がこの経済危機にあって動揺している現在、08憲章を発表したのはタイミングがいいように思えますが、残念ながらそうではないでしょう。この経済危機は世界全体で急速に深化、悪化していますし、その影響は民主主義、共産主義だろうが関係ありません。北京オリンピック前後から中国経済の失速は目に見えていましたが、残念ながら中国の一人負けが誰の目に明らかになるより先に、世界的な不況に陥ってしまいました。
 そのせいで中国は今の中国の経済問題の責任を米国に転嫁することが可能です。民主主義のほうが共産主義より悪いものだと喧伝する事も可能です。
 また、民主主義になれば、中国の経済が復興するか問えば、確実にそれはありえません。民主主義が軌道に乗るには長い長い時間と多大な努力が必要です。東南アジアの各国、イラク、アフリカ諸国を見ればそれは明らかです。世界全体の景気が上向きな時代だったら、まだましだったかもしれませんが、現在の情勢下では酷く困難になっています。
 あらゆる意味で「08憲章」の前途は明るいものではありえません。しかし、千里の道も一歩から。民主主義が本当に優れた統治システムであれば、長い時間をかけてでも中国は民主主義国家になるでしょう。

To:福島香織
>>正直、日本はものすごく枝葉末節なことで、ぐずぐずいって
 非常に残念な言葉です。ひとつには<<枝葉末節なことで、ぐずぐずいって>>いるのが当のマスコミだからです。今日も、首相の「しのぎ」という言葉が不適切と報道されていました。個人的にはオモロイいい方する人だなぁと面白がっていましたので、正直「え、そこ突っ込むの?」と。どうでもいいというかなんというか。

 もちょっと続きます。

 
 

2008/12/15 21:30

Commented by strike さん

 もうひとつ、民主主義というのは、枝葉末節でしかない国民が、ぐだぐだ失敗しながらも、頑張っていく体制だと思ってますので、なんだかなぁという感じです。つまらないことでぐだぐだやりながら、それでもよい方向へ進もうと努力しなければ、民主主義なんてあっという間に崩壊してしまうんじゃないでしょうか?えらいカリスマがある日登場して、一瞬にして物事をよい方向へ進めてくれるなんて事はありえませんし、あってはならないでしょう?ちょび髭さんみたいな人は一人で十分ですから。
 というわけで民主主義体制化の我々は、枝葉末節なことで、ぐずぐずいいながらこの国をさらによい国にしていきましょう。そのために福島香織さんみたいな記者が日本には必要ですから、どうか地に足をつけて一歩一歩前に進むという気概をよろしく、です。
 ホメゴロシではないですよ。

それから<<総理番のお仕事番外・中国は麻生首相をどう報道しているか。2008/11/27>>に関して
 G20で日本の存在感が薄かった、とか「共同通信」が報道したそうですが、そんなことはありえません。G20で決まった確実に履行される確約のある約束はこれひとつですから。ただ、世界でこれを喧伝する人がいないのは当然です。
 IMFへの1000億ドル融資で得するのは日本だけですから。実際の資金供給がIMF経由で行われますから、資金を最終的に受け取る側はどこの国のお金かわかりませんので日本に感謝することはありません。また、IMFは優秀な金貸しですから、最終的には身包み剥いででも資金を回収します。優秀な金貸しは嫌われこそすれ、好かれることはありえません。というわけで、円に換えると円高になってしまうし、直接融資すると焦げ付く恐れもある外貨準備金を、IMFに融資するというのは中々悪くない考えです。利子もつきますからね。
 日本からの直接融資を期待してた国もある中で、IMFを通して融資しますよと言うのは、誰もそりゃ喜びませんって。借りるだけ借りて、返さないというのも日本相手なら可能ですからね。というわけで、この判断は当の日本のマスコミが賞賛しなければ、誰も誉める人がいないんです。
 あんま、笑えない話ですがね。

 でわ。これからも頑張ってくださいね。ブログもぶら下がりも楽しみにしています。

 
 

2008/12/15 21:48

Commented by leny さん

いまの中国の中央政府って人民解放軍の馴れ合い所帯のような気もしてるのですが、実際に地方への影響力なんてあるのしょうか?
地方軍閥にとって、中央政府が瓦解しようが影響力は少なく、民主化へ向かうと言うよりも、軍閥割拠の前近代へ逆戻りしそうな気がします。

 
 

2008/12/15 22:34

Commented by 内田一ノ輔 さん

久しぶりにコメント欄拝見しましたが、結構荒れてますね。
しかし、それだけ福島さんのブログに価値があるということでも有ります。
これからはコメント欄にも目を通すことにしたいと思います。

それにしても、なまっている中国人は、文章でもなまっているとは知りませんでした。 偽中国人???

 
 

2008/12/15 22:41

Commented by 大陸浪人 さん

福島さん

福島さんはすでに十分な反省の猶予を彼ら無法者に与えましたが、これはizaというビジネスブログに対する彼らの業務妨害であることは明らかだと思います。反省したそぶりすら、彼らの作戦にすぎません。

ここは中国流の方法を用い、和諧環境を保つために見つけ次第即座に処置するのが適当だと思います。彼らも仕事でしょうから、福島さんもビジネスに徹するのが正しいと思います。

 
 

2008/12/15 22:49

Commented by LookChina さん

春雷のほどではない 鼓動だ 雷にならないと思う
わが中国にはまた時間が必要だ 

 
 

2008/12/16 01:35

Commented by travanti さん

> ●軍隊の国軍化(現在の人民解放軍は政府ではなく党中央の指揮下にある)。
毎年建軍節になると「党の指導の元なんたら」とか言ってますが、党の軍隊(私兵)であり続けるというのは、国軍に課される様々な制約(条約の遵守とか?)を回避できるからなのでしょうか。それとも単に党の軍隊でないと、正統性と権力を保持出来ないからでしょうか

>”和諧号”という新幹線と似ている列車を乗りました。きっと日本の技術などを盗んでいました
そんなことは開業当時に中国の鉄ヲタが指摘しています。「どこに中国の技術使ってんだよ」、ってまともに反応したらいかんのでしょうか。

 
 

2008/12/16 02:42

Commented by 提額筆 さん

和諧号のCRH2は川○重Xからのライセンス生産によるもので技術供与によるビジネスであり偽物・模倣ではない。そんな事情はちょっと詳しい日本人なら知っている事。 ふざけた独りよがり上に恥の上塗りで読むに耐えない。

 
 

2008/12/16 04:31

Commented by VO さん

リンク先をつぶさに読みました。

舞台が中国であることを加味するとすごいことですね。

蕾が雷になり洪水を起こし支那政治が正常に激変することを願うばかりです。

「周辺諸国(民族)に対する侵害・蹂躙の停止(反日教育の廃止を含む)」も08憲章に盛り込んでほしかった・・・。

福島さんのご健勝とご活躍をお祈りいたします。

 
 

2008/12/16 07:19

Commented by - さん

福島さん、初めまして。
この話題、とても興味深く読ませてもらいました。
ある程度正直な事書くと、中国が民主化されると中国なんて使えない国になってしまうもんだと僕は思ってます。
中国が発展できたのは一党独裁で共産党の言うことに従順に従う国民という構図があるからで、工場建設が決まれば住民を一夜にして立ち退かせられる、環境破壊があっても共産党が力技で押さえられる、国民全体に広く深く染みついてる差別意識で自国民同士対立して外国人には媚びへつらう態度がありありって感じで、こんなにコントロールしやすい国なんて世界中探してもそんなにないもんだと思ってます。
人権って大切なもんだけど、中国人が人権を望んでない状況がある現状で、その中国だからこそ世界の工場になれたって現実もある訳で、中国が仮に日本並みの人権意識を持つと混乱と無秩序の世界になりそうな予感もしますね。
中国がどんな国になるか、どんな国にしたいかは中国人も決めかねてるって僕は判断してて、世界の工場であり続けるために現状を変える事を一番恐れてるのは中国人自身じゃないでしょうか?

あと、ナニジンでも構わないけど、コスプレって名前だったりコロコロ名前変えるやつが荒らしてるようだけど、この人の言葉の端々に出てくる特徴、どんな話題にどんな反応するか、ある程度個人情報明かしてるのなんかを総合して、この人を含めて影響受けた人が自分の会社に来た場合、関わってる会社にいた場合、住んでる地域にいた場合の対処方法を各自考えるきっかけにさせてもらってる人って多いと思いますよ。
学生だとかって自己紹介してるけど、身分や性別国籍など全く関係なく、この人が過去言ってたような事を口走る人間、同じような主張する人間を排除する方法って各自考えるもんだし、些細なことでも、仮に軽犯罪でも告発できる知識、警察や検察を動かすために必要な証拠の集め方、告訴状なり告発状の効果的な書き方、警察が動かなかった場合監察官に出す書式なんてのを考えるいいきっかけになってるので、縁側荒らされたって考えるのもわかるけど、この人からいろんなこと学んでる人も多いと思いますよ。

 
 

2008/12/16 08:57

Commented by 大陸浪人 さん

>韋小宝氏

本当にあなたが学者だというのであれば、記名で論を発表すべきです。正しい所属と本名を示してから福島さんと学問において遣り合ったらいかがですか?

中国の学者は罵倒が仕事ですか?ま、おそらく偽者でしょうが。
無礼にもほどがあります。

 
 

2008/12/16 10:26

Commented by 福島香織 さん

To tenyoufoodさん

 いつも見ているサイトなんですけど、警告がでる?私のパソコンでは、警告などでません。ウイルスバスターはいれていますが。ただ、中国のサイトはウイルス感染率が確かに高いのでじゅうぶん気をつけてください。

 
 

2008/12/16 10:33

Commented by 福島香織 さん

To tenyoufoodさん

心配な人はクリックしないでください。いずれにしても中国語ですから。あとで日本語要約をつけておきます。

 
 

2008/12/16 10:45

Commented by 福島香織 さん

To 一閑さん

 ある意味、日本はまだ安心感があるのです。そりゃ日本がこれから迎える状況は相当厳しいものだと思います。ローンを組んでいるひと、進学をひかえたお子さんがいる方が不安にさいなまれる状況ではあるとは思います。しかし、どういう厳しい状況になろうと、国会議事堂が何十万の群衆にかこまれて火焔瓶をなげつけられるとか、ばたばた餓死者出るとか、海外脱出をはからねば身の安全が保てないとか、どっか別の国に戦争ふっかけるとか、そういう事態はあり得ないとわかっている安心感。だから政治家も、次の選挙に勝つことだけを考えて、つまらないところでひよったり先送りにしたり、うちわもめしたりするのだと思います。
 

 
 

2008/12/16 17:54

Commented by kashiwa123 さん

To 福島香織 さん
横レス失礼します。

>ある意味、日本はまだ安心感があるのです。・・・
>海外脱出をはからねば身の安全が保てないとか、どっか別の国に戦争ふっかけるとか、そういう事態はあり得ないとわかっている・・・

日本の政治屋は、どっかの国から難民が押し寄せるとか、どっかの国が戦争ふっかけてくるとか、そういう事態があり得る、とは考えないのでしょうか。
どうして安心していられるのか、不思議でなりません。

 
 

2008/12/17 13:34

Commented by mapotofu さん

福島香織

お久しぶりです。福島さんが日本に戻られて、官邸番になられてもともとの興味が中国だったのでご無沙汰していました。しかし御家人さんの名前が出てきたのでなつかしくコメントを書かせて頂きます。実は私も彼のファンで丹念に中国の新聞を読み要約を載せてくれるので中国語の出来ない私は大助かりです。
部署は変わられたのですが時々中国関係の記事に期待しています。

 
 

2008/12/17 20:59

Commented by mamasan さん

福島様、こんばんは。中国で民主化なんですね。
皮肉な事に日本は民主主義でありながら独裁国家に現在近いですよね
日本と中国の共通点は富める者の飽和状態でしょうか?
富を独占した者が国家を動かす現状ですよね
マスコミの偏った報道はスポンサー離れも一因じゃないでしょうか?
今派遣切りや雇用で「経団連」の悪口ばかりですが、この報道ならますます庶民の財布の紐は固くなるでしょうね。結局無益だ。
おまけに政治に関しても偏った報道だから、庶民が誤った世論に導かれて世界からのテロ国家認定は近いかもしれません。日本と中国が逆になるのかな…
広告費を出さなくてもどうせ叩かれてるなら企業はどうか広告費をたくさん出して、真実の報道をして欲しいです。
暗いニュースばかりだから明るいニュースが欲しい。貧しくとも日本人なら心が温まるようなニュースとか見たいです。お涙頂戴じゃなくね。
マスコミや政治家や経営者等、知識人は人々を操る事ができる存在です。
しかしテレビを見るのも新聞を見るのも、車や雑貨を買うのもたくさんの庶民である事忘れないで欲しい。
庶民ばかり痛みを伴ったが結局痛い思いを知識人もしたなら、中国のように争うのではなく共存して行きたいと私は願います。
松下幸之助さんのような経営学を行って欲しいですね。移民等いなくとも心にゆとりをもち、教養のある日本人であれば皆貧しくとも楽しいと思いますね。昔はそうでしたから。人生金ばかりじゃないと企業の方は気付いて下さい。

 
 

2008/12/20 10:27

Commented by gujin さん

TBさせていただきました。

 
 

2008/12/20 20:15

Commented by ICHI-MI さん

 はじめまして。福島さんのブログをいつも興味深く見させてもらってます。


>チベット族、ウイグル族、民主化運動家などを大粛正という噂

この文を見てふと思ったこと。
 ネットでチベット問題が取り沙汰されてるのを見て興味を持ち、チベット関連の講演に行ったり、ニュース記事を注意して見たりしました。
11月頃のニュース記事のダライラマのコメントで、北京政府に対話求めていたけど失望した、そういう感じのコメントを見ましたが…。

「かなり焦っているのでは?」と感じたのを思い出しました。
 今思うとこういう噂が関連してたんでしょうか。

 
 

2008/12/21 19:47

Commented by dai-nippon さん

以下の文をコピペして拡散して下さい!!!
   ↓
「【潰せ!】 反日サヨクが名古屋で南京虐殺記念館の資料を借り受け展示しようと画策!

このトンデモな反日売国な催しに参加している
 愛知子どもの幸せと平和を願う合唱団<ぞうれっしゃ関係>略年表
に、
 愛知教職員合唱団として、設立
と明記されている。

つ ま り、
 この反日売国の催しを画策している輩の一員に日教組が絡んでいる。

名古屋市の後援で開催が予定されているこの催しの正体は、共産革命を目論んでいる反日極左による日本という国の破壊を目的としたもの
である!

この様な催しの開催はなんとしても阻止しなければならない!


 【呼びかけ人・賛同者】
・天野鎮雄 http://www.gekiza.com/member/shizuo_amano.html
・名古屋市職員労働組合 http://www.758ssk.jp/
・やそすけ http://yasosuke.net/
・エフシー・テック(株) http://www.fctec.co.jp/
・富士ツーリスト http://www.fujitourist.co.jp/
・日中友好協会愛知県連合会 http://www.nittyu-aichi.jp/
・堀田さちこ http://www12.ocn.ne.jp/~sohyagi/hotta.html 
    ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
売国奴のコイツらに抗議のメール・電話・FAXをどんどん入れましょう!
特に、名古屋市職員労働組合への抗議は有効かと思われます。


http://soumoukukki.at.webry.info/200812/article_3.html」

 
 

2008/12/21 21:24

Commented by iza0315 さん

To 福島さん
こういう本題とまったく関係のないコメントは削除しないですか?

>以下の文をコピペして拡散して下さい!!!
>   ↓
>「【潰せ!】 反日サヨクが名古屋で南京虐殺記念館の資料を借り受け展示しようと画策!
>
>このトンデモな反日売国な催しに参加している
> 愛知子どもの幸せと平和を願う合唱団<ぞうれっしゃ関係>略年表
>に、

 
 

2008/12/21 21:34

Commented by iza0315 さん

To 福島香織さん
>To 一閑さん
>
> ある意味、日本はまだ安心感があるのです。そりゃ日本がこれから迎える状況は相当厳しいものだと思います。ローンを組んでいるひと、進学をひかえたお子さんがいる方が不安にさいなまれる状況ではあるとは思います。しかし、どういう厳しい状況になろうと、国会議事堂が何十万の群衆にかこまれて火焔瓶をなげつけられるとか、ばたばた餓死者出るとか、海外脱出をはからねば身の安全が保てないとか、どっか別の国に戦争ふっかけるとか、そういう事態はあり得ないとわかっている安心感。だから政治家も、次の選挙に勝つことだけを考えて、つまらないところでひよったり先送りにしたり、うちわもめしたりするのだと思います。
> 
加熱中の冷たい水に入れられた蛙が気づかないうちに茹ってしまうそうだ。庶民にとってはその安心感がこの加熱されている冷たい水と同じように命どりになりかねない。せっかく民主主義が制度化されているニッポンなのに、なぜこのような格差社会を甘受してしまうのか不思議でならない。

 
 

2008/12/22 15:16

Commented by kashiwa123 さん

中国には腐敗、貧困、環境破壊、人権侵害などさまざまな問題がありますが、一党独裁を廃して民主主義を導入すれば解決できるのでしょうか。

ウィキペディアからの引用ですが、「民主主義を無条件に広めると、知的教育を受けていない人、恐怖や怒りなどの個人の損得感情に影響されやすい非理性的な人も有権者となり、結果として衆愚政治となりかねない危険がある。逆の言い方をすれば、民主主義の成功のためには国民の有権者全体が知的教育を受けられること、恐怖やマスコミによる扇動に惑わされず理性的な意思の決定ができる社会が不可欠である。」

 
 

2008/12/22 22:57

Commented by olderguy さん

中国の民主化など絵に描いた餅にすぎません。民主化すれば何もかもうまくいくなどということはあり得ませんし、民主化の成否にかかわらず、中国は日本にとって極めて危険な隣人であり続けるでしょう。

日本民族が中国による侵略(人口侵略と軍事侵略の両方)から生き残るには「自主的な」核武装以外に道がないことは明らかです。

日中間に軍事的な紛争が起きれば、中国は米国の介入を牽制するために米国本土への先制核攻撃の脅しをかけるでしょう。「他国のためになぜ米国が危険にさらされねばならないのか」という米国世論がわき起こり、結果として米軍は日本防衛を放棄すると予想されます。
日米同盟はこのように、すでに形骸化しているわけですが、かといって同盟を維持強化する以外に日本の取るべき道はありません。

日米同盟を維持しつつ、一方で自主的な核武装が望ましいことは言うまでもないわけですが、核武装への道は現実的には極めて厳しいと言わざるを得ません。

まず非核三原則が放棄されなければなりませんが、今の弱体な自民党では無理ですし、民主党にはなおさら期待できません。

第二の障害は、自主的核武装には数年を要するという問題があります。日本が大量に保有するプルトニウムはPr240を不純物として含むため、核兵器には使用できません。したがって、黒鉛炉の建設から始めなければならないわけで、巨額の予算と数年の時間を要します。
経済崩壊に引き続いて起きるであろう中国の暴発には間に合わないでしょう。

日本民族の前途はきわめて暗いと言わざるを得ません。核による脅しがあれば、無条件降伏以外の選択肢はありません。中国軍に占領されて奴隷となった日本民族は民族浄化により消滅への道をたどるでしょう。

民族生き残りへのかすかな希望が残されているとすれば、政界大再編により強力な保守新党が形成されること、そして、北朝鮮による2回目の核実験が実施されて国民が太平の夢から目覚めること、この二つでしょうか。
非核三原則を撤廃することができれば、米国から核兵器を搭載した攻撃型原潜を購入するという道があるかもしれません。

 
 

2008/12/24 11:20

Commented by maite391 さん

お久しぶりです。
相変わらず騒がしいかぎりですね。お察しします。

ところでノーベル平和賞をもらった中国人が北京政府に拘束されている問題で、世界中の文学者やノーベル賞作家達が解放要求を北京政府に出したとか。
これに我が偉大なるノーベル賞作家・大江健三郎先生は署名したのでしょうか?当然してますよね?沖縄の“人権と平和”にあれだけ熱心なんですから。
でも、講演会の約束を忘れる方ですから見忘れた、聞き忘れたと言うことも考えられますのでできれば産経新聞の記者さんに平和の伝道師、人権の申し子・大江健三郎大先生に取材をしていただけませんか?
きっとおもしろいコメント(いいわけ)が聞けるかも知れません。

 
 

2008/12/26 03:25

Commented by 猪八戒 さん

ブログ主さまへ
百年に一度と云われるほどのドラスティックな「今」を語れないのはナゼ?

お気に入りに入れてるからつい来ちゃうけど更新する気がないなら潰して下さい。目障りです。

空き家状態は貴重な資源の無駄使いじゃありませんか?
首相番のチャイナウオッチなんか興味なしです。

仕事しろ!

 
 
トラックバック(13)

2008/12/29 06:31

拉致解決でなく認定で一兆円の密約? [花うさぎの「世界は腹黒い」]

 

小泉・金首脳会談後、 平壌は祝賀ムード?  週刊新潮は櫻井よしこさんの「日本ルネッサンス」と高山正之氏のコラム「変見自在」が掲載されるので、毎号楽しみにみているのですが、このほど発売された新年特大号180-…

 

2008/12/28 12:10

祝 『ゴルゴ13』連載40年 [花うさぎの「世界は腹黒い」]

 

さいとう・たかをさん 「読者の支持あったから」    小学館の漫画誌「ビッグコミック」に掲載されている「 ゴルゴ13 」が連載 40 周年を迎えた。昭和 43 年 11 月 29 日発売の 44 年新年号以来、一度も休載なく…

 

2008/12/26 05:35

クビになって良かった?田母神氏 [花うさぎの「世界は腹黒い」]

 

花うさぎの世迷い言(6) 今日から四夜連続でテレビ出演 ・ こんな事を言うと、ご本人に失礼かも知れないが、田母神俊雄氏は「クビ」になって良かったと思う。「私は日本は良い国だといったらクビになった」、「野…

 

2008/12/25 04:10

オー・ホーリー・ナイト [花うさぎの「世界は腹黒い」]

 

「カンターテ・ドミノ」を貴方に  今日はクリスマスですね、 A Merry Christmas to you 。テレビを見なくなって、代わりに FM ラジオをバックグランドで流していると、現在はクリスマス関連の音楽が盛んに流れてい…

 

2008/12/23 16:44

お年玉は、歳神様からの贈り物 [花うさぎの「世界は腹黒い」]

 

正月は子孫に無病息災と豊穣を もたらす 歳神様をお迎えする時 。 私事ではありますが私が小学生の頃(昭和20年代後半から30年代半ば)、我が家では毎年、仕事先の人も親戚も交えた盛大な新年会が開かれておりました…

 

2008/12/22 23:06

奉祝 天長節(天皇誕生日) [花うさぎの「世界は腹黒い」]

 

奉祝 天長節(天皇誕生日 ) 12 月 23 日、天皇陛下におかれましては 7 5歳の御誕生日を迎えられました。 臣民のひとりとして心からお祝いの言葉を述べさせて頂きます。 天皇陛下の御誕生日を祝寿し、御長寿と皇国…

 

2008/12/21 14:00

南京大虐殺記念館は日本人が造った [花うさぎの「世界は腹黒い」]

 

南京大虐殺記念館、信憑性乏しい 写真3枚を撤去  このニュースは久方ぶりの「朗報」といえると思います。産経新聞18日付け朝刊が伝えた「南京大虐殺記念館、信憑性乏しい写真3枚を撤去」の記事です。 >中国・南…

 

2008/12/20 11:03

自衛隊は人殺し!尖閣は共同調査? [花うさぎの「世界は腹黒い」]

 

大浜石垣市長を糾弾する、辞職せよ!  まず、本日の産経新聞三面の記事をご覧下さい。田母神さんは国を憂い「日本は良い国だ」と正論を述べたら「国の方針に反する」とクビになりました。大浜石垣市長は「自衛隊は…

 

2008/12/18 13:23

リストラされる人達を農業復興にまわせ [gujin blog]

 

過疎を越え、人が住まなくなり、荒れてしまった田畑も多い。 リストラされる人達をそうした過疎地、無人地の農業復興にまわせ!! 今こそわが国は食料が自給できる国を目指して大きく転換しなければならない。 田園…

 

2008/12/18 12:10

パパラッチ福島香織くん [orats]

 

原油はとうとう40ドル割ったの~ヽ(^。^)ノ<へぃへぃへぃ~ 次はなにを当てようかの~ヽ(^。^)ノ<あそれっ、あそれっ 中国経済がどうじゃこうじゃと言うとった、 スカポンタン は今は 麻生のパパラッチやっとるんじ…

 

2008/12/18 01:02

蘇聯から漁民を救出した帝国海軍 [花うさぎの「世界は腹黒い」]

 

陛下の赤子にかすり傷だに 負はせなば  9月6日のエントリー「敵兵を救助せよ!募金のお知らせ」でご協力頂いた方にご報告が遅れました。お陰様で多くの賛同者が得られたようで、サミュエル・フォール卿は無事に12月…

 

2008/12/17 09:42

ありがとう、そして ご苦労様でした。 [花うさぎの「世界は腹黒い」]

 

イラクの陸自、空自の 活動に感謝!    12月16日付けの産経新聞は「空自 イラク撤収開始」を一面トップで大々的に報じてくれました。陸自の時のキャンペーン記事もそうでしたが、いかにも産経らしさが良く出た素…

 

2008/12/15 23:56

「地獄への道は、善意で舗装されている」 [花うさぎの「世界は腹黒い」]

 

日本の主権委譲を明記した 民主党憲法提言中間報告  報道各社の世論調査によりますと、民主党の支持が自民党を上回り、首相にふさわしい人物でも小沢党首が麻生総理を上回ったと報道されています。いまやマスコミは…