<< 2008年12月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

あれ?世論調査データがネットで公表されていない。

2008/12/02 11:55

 

■1日は産経FNN合同世論調査のデータ打ち込みなどのために、本社で仕事をしていた福島です。麻生内閣支持率ががくっとおちていたので、ちょっとびっくりです。しかし、ネット上では、全調査結果でていないですね。せっかく打ち込んだのにもったいない。というわけで、ブログでアップしておきます。( )の中は9月25日に同じ条件で調査した結果です。

 

 

■【問】麻生内閣を支持するか
・支持する               27.5%(44.6%)
・支持しない              58.3%(35.7%)
・わからない、どちらとも言えない    14.2%(19.7%)

 

 

 

 

 

■【問】次のうち、どの政党を最も支持するか
自民党                26.7%(31.7%)
民主党                23.6%(25.9%)
公明党                  4.1%(4.1%)
・共産党                  2.6%(2.5%)
社民党                  1.9%(1.3%)
国民新党                 0.4%(0.1%)
・改革クラブ                -   
新党日本                 0.1%(0.1%)
・その他の政党               0.4%(1.0%)
・支持する政党はない          38.4%(32.3%)
・わからない、どちらとも言えない      1.8%(1.0%)

 

 

 

 

■【問】麻生政権について、次に挙げるものを評価するか
《首相の人柄》
・評価する      33.1%・評価しない     56.7%
・わからない、どちらともいえない。          10.2%
 

 

 

 

 

《首相の指導力》
・評価する      15.8%・評価しない     71.9%
・わからない、どちらとも言えない。         12.3%
 

 

 

 

 

 

《外交政策》
・評価する      28.3%・評価しない     47.6%
・わからない、どちらとも言えない           24.1%
 

 

 

 

 

 

景気対策》
・評価する      16.2%・評価しない     71.3%
・わからない、どちらとも言えない。          12.5%
 

 

《発足2カ月での実績》
・評価する      12.7%・評価しない     70.6%
・わからない、どちらとも言えない           16.7%
 

 

 

 

《改革への意欲》
・評価する      40.7%・評価しない     47.5%
・わからない、どちらとも言えない           11.8%
 

 

《麻生総理の言動》
・評価する      12.6%・評価しない     78.4%
・わからない、どちらとも言えない            9.0%

 

 

 

 

 

 

■【問】次のうち、麻生政権に最も期待する政策は
・食の安全などの消費者政策               4.5%
・医療・年金などの社会保障              22.8%
北朝鮮問題の解決                   3.3%
・経済格差の是正                    9.3%
・消費税などの税制改革                 4.3%
地球温暖化対策                    1.9%
・財政のムダづかいの見直し              20.7%
景気対策                      25.7%
・治安・安全対策                    2.4%
・わからない、言えない                 5.1%
 

 

■【問】会期が延長された今の臨時国会について、次に挙げる考え方は当てはまると思うか
《インド洋での海上自衛隊による多国籍軍への給油活動の延長法案を成立させるべきだ》
・思う        43.0%・思わない      41.3%
・わからない、どちらとも言えない           15.7%
 

 

《消費者庁の設置法案を設立させるべきだ》
・思う        52.2%・思わない      25.5%
・わからない、どちらとも言えない         22.3%

 


景気対策のための第2次補正予算案を年内に提出すべきだ》
・思う        78.1%・思わない      15.4%
・わからない、どちらとも言えない            6.5%
 

 

 

《麻生首相と小沢代表の党首討論をもっと行うべきだ》
・思う        67.1%・思わない      27.1%
・わからない、どちらとも言えない            5.8%
 

 

 

《麻生首相は、今の国会終了後、できるだけ早く内閣改造を行うべきだ》
・思う        64.3%・思わない      27.1%
・わからない、どちらとも言えない            8.6%

 

 

 

■【問】景気対策として配布の方針が決まった「定額給付金」について、次に挙げる考えは当てはまると思うか
 

景気対策の方法として適切》
・思う        18.3%・思わない      76.9%
・わからない、どちらとも言えない            4.8%


 

《いわゆる「ばらまき」政策で好ましくない》
・思う        78.7%・思わない      17.3%
・わからない、どちらとも言えない            4.0%
 

 

《制限をつけず全国民に配布すべきだ》
・思う        47.8%・思わない      48.5%
・わからない、どちらとも言えない            3.7%
 

 

 

《麻生政権の配布の規準の決め方は適切》
・思う        18.2%・思わない      72.5%
・わからない、どちらとも言えない            9.3%

 

 


《配布が来年春以降になるとすれば遅すぎる》
・思う        56.5%・思わない      31.7%
・わからない、どちらとも言えない           11.8%
 

 

 

《給付が決まれば受け取ろうと思う》
・思う        88.3%・思わない       7.6%
・わからない、どちらも言えない             4.1%

 

 

 

■【問】次に挙げる与野党の政治家のうち、いまの日本の首相に一番ふさわしいのは
麻生太郎氏8.8%(22.6%)・石破茂氏3.3%(1.6%)
石原伸晃氏5.4%(3.9%)・小池百合子氏4.7%(4.7%)
与謝野馨氏2.9%(2.2%)
小泉純一郎氏11.5%(13.2%)
・その他与党議員4.1%(1.5%)
小沢一郎氏11.4%(16.1%)・菅直人氏3.7%(3.0%)・鳩山由紀夫氏3.4%(1.7%)・岡田克也氏3.3%(2.1%)
前原誠司氏2.3%(1.6%)
・その他野党議員2.4%(2.5%)
・ふさわしい人はいない29.2%(18.4%)
・わからない、言えない3.6%(4.9%)

 

 

 

 

 

■【問】麻生首相と民主党・小沢代表を比べて、次にあげるイメージにより当てはまるのはどちら
《主張に説得力があるのは》
・麻生首相      27.9%・小沢代表      51.5%
・わからない、どちらとも言えない           20.6%
 

 

党首討論に強いのは》
・麻生首相      26.7%・小沢代表      53.7%
・わからない、どちらとも言えない           19.6%
 

 

 

《政策がよいのは》
・麻生首相      28.3%・小沢代表      36.4%
・わからない、どちらとも言えない           35.3%
 

 

《信頼できるのは》
・麻生首相      31.4%・小沢代表      29.7%
・わからない、どちらとも言えない           38.9%
 

 

 

《「選挙の顔」として魅力的なのは》
・麻生首相      42.1%・小沢代表      30.0%
・わからない、どちらとも言えない           27.9%
 

 

《首相にふさわしいのは》
・麻生首相      31.5%・小沢代表      32.5%
・わからない、どちらとも言えない           36.0%

 

 

 

■【問】現在の衆議院議員の任期は来年秋までだが、次期衆院選はいつ行うのが適切か
・年内        14.8%・年明けすぐ     28.4%
・来年前半      27.2%
・任期満了、またはそれに近い来年後半         25.7%
・わからない、言えない                 3.9%

 

 

 

 

■【問】次期衆院選で、次に挙げる考えは当てはまるか
《11月までに衆院選を行っておくべきだった》
・思う        49.9%・思わない      41.3%
・わからない、どちらとも言えない         8.8%

 

 


景気対策を実行した上で衆院選を行うべきだ》
・思う        73.7%・思わない      19.9%
・わからない、どちらとも言えない            6.4%

 

 

 


アメリカ大統領選の結果は影響すると思う》
・思う        59.4%・思わない      35.4%
・わからない、どちらとも言えない            5.2%

 

 

■【問】次期衆院選後に期待するのはどんな政権か
自民党を中心とする政権         21.4%(24.1%)
民主党を中心とする政権         29.4%(32.1%)
・自民・民主両党が参加する大連立政権   42.4%(38.5%)

・わからない、言えない            6.8%(5.3%)

 

 

 


■【問】麻生首相の自民党総裁としての一期目の任期は来年秋までだが、麻生政権はどれくらい続くと思うか
・次期衆院選前に交代                 19.5%
・衆院選挙の結果を受けて交代             52.8%
・来年秋の任期いっぱいで交代             17.8%
・来年の秋以降も続く                  6.1%
・わからない、言えない                 3.8%

 

 

■【問】あなたは自分自身が「無党派」と思うか
・思う        60.5%・思わない      35.7%
・わからない、どちらとも言えない            3.8%

 

                      ()内は前回の数字。
                ◇               
 ■世論調査の方法 調査エリアごとの性別・年齢構成に合わせ、電話番号を無作為に発生させるRDD(ランダム・デジット・ダイヤリング)方式で電話をかけ、算出した回答数が得られるまで調査を行った。調査対象は全国の成年男女1000人。
 

 

*赤字消しました。コスプレイさんが、コメントで現場の記者の感想を書くなと、忠告されましたので。

 

カテゴリ: 世界から  > 中国・台湾    フォルダ: 指定なし

コメント(26)  |  トラックバック(8)

 
 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://fukushimak.iza.ne.jp/blog/trackback/820755

コメント(26)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2008/12/02 18:06

Commented by chamiyasue さん

ちょっと意地悪かもしれませんが・・・
なんとなく・・・ですよ。
福島さんの赤字の回答を読んでいると・・・言いたいことを言いたいように言えず、やりたいことをやりたいようにやれず、煮えきっていない現在の麻生政権のような印象を感じてしまいました。
気のせい?

 
 

2008/12/02 19:27

Commented by へんくつゃ 半睡 さん

★政治家(屋)全体を評価しないに★★★を入れたい。ぶら下がり記者だけでなく、記者にはあんな態度だと思う。だから、切り取り取材(悪いとこだけ報道)になると想像しています。あれだけ日本を悪くした、あのヒトの評価高いのに驚愕。

 
 

2008/12/02 20:10

Commented by leny さん

「他是個有種的人」って人が見渡してもいないですね。

 
 

2008/12/02 21:08

Commented by siegfried さん

>麻生内閣支持率ががくっとおちていたので、ちょっとびっくりです。

 なぜびっくりされたのでしょうか。私は至極当然、政権発足当初の支持率は高すぎと思っていましたが。そもそもマンガ太郎で選挙が出来ると思った自民代議士、議員のバカさ加減にあきれているところです。

 
 

2008/12/02 22:20

Commented by bitter さん

確かに・・・やりたいことをできていない政権が、小泉総理以後全員ですもんね~
安倍首相のときは、岡山の「虎」のせい。
福田首相のときは、参院惨敗のせい(個人的にほっとした。)。
麻生首相のときは、安倍・福田両首相が野党に日和ったせい。と思う。

 
 

2008/12/03 01:22

Commented by ana5 さん

消えましたね
微妙
確かに、愚痴っぽく感じられる部分は有りましたが
面白い試みであったと思います
中国では共感を全面に出してもよかった、相手は庶民と独裁国政治家
自国の政治家に対しては、違った切り口が必要でしょうね
消されて正解だと思います、ただそうなると踏み込んだ論評が毒者としては欲しい!

 
 

2008/12/03 03:04

Commented by 一閑 さん

福島記者

> 赤字消しました。コスプレイさんが、コメントで現場の記者の感想を書くなと、忠告されましたので...

最終的に福島記者の判断で「赤字」を削除されたなら異存はありませんが、ここはIZAの一ブログ(たまたま世論調査の集計作業やった記者が書くという点がunique)であるわけで、産經MSNに"記事"として配信されるモノじゃないんだから...遺憾ですね。

しかし、産經も含めて大手マスメディアは定期的な世論調査結果を時系列で読者が比較検証できるような配信方法をなぜ提供しないのかなあ...「支持率が前回比較で何ポイント上下した」なんて事だけが前面に出てくるから「ギャロップ・ポール プレジデント」なんて状況が生まれるんですよ。

 
 

2008/12/03 04:37

Commented by 花うさぎ さん

福島香織さん

貴重なデータ、ありがとうございました。

二兆円の定額給付金、景気対策として有効とは思わない人が76.9%、ばらまき政策で好ましくないと思う人が78.7%、これだけ否定的な回答が多いのに、給付が決まったら受け取ろうと言う人が88.3%もいる。

なんですか、このダブルスタンダードは?。景気対策にもならないし、ばらまきで好ましくないから定額給金は止めるべきだ、というなら判りますが?。

あるいは、景気対策にもならないし、ばらまきで好ましくないから、仮に実施されても受け取りを辞退するというのが70-80%なら判ります?。

アンケートに答えた人は随分身勝手だなという印象を持つのは私だけ?。これが国民の全体像なのか。

 
 

2008/12/03 05:09

Commented by ブリオッシュ或いは出べその親方 さん

>福島さんの赤字の回答を読んでいると・・・

いったん書いた文字を消してはだめでしょう。この人のコメントの意味が分からなくなってしまった。

古典文学の写本でも、書き間違いが分かっても消しません。ミセケチといって間違って書いた文字は残すんですよ。斜線も入れない。横にヒなどと書いて、その横に訂正文字を書いた。

それが真摯な態度なのです。日本にはそういう文化があるのです。あの戦国時代のむちゃくちゃな時代に書かれた写本でそうだった。

日本の文化が消えつつあるんですね。

(どうも、支持率急降下で、みんな八つ当たりぎみですね。わたしもご同様で)

 
 

2008/12/03 07:50

Commented by chamiyasue さん

2回までOKでしたよね。

福島さん、ブリオッシュ或いは出べその親方 さん
大した意味ないコメントですので、どうぞお気になさらずに・・・
(無意味なコメントで場所汚してしまって逆にすみません)

 
 

2008/12/03 11:12

Commented by 珈琲好き さん

福島さん こんにちは、久々にコメントします。

赤字が消える前のエントリー拝見しましたが、何も問題は無かったように思います。一人に言われたぐらいで消すなんて貴方らしくない。

此処は中国じゃないんです。中国在住の時には中国総局の同僚記者や産経本社に迷惑を掛ける可能性もあったでしょうけど、日本国内話題に関して何を遠慮する事がありましょうや。

ただ最近、産経も含めてマスコミ全体が些細な事で首相を非難し中傷が過ぎると思います。

産経は産経らしく、提灯記事と言われようがもっと、今必要な事を考えて報道して欲しいと思います。今景気が低迷している時に総理を些細な事で中傷する事が必要な事とは思いません。

逆に些細な事でも明るい話題を探して、少しでも世の中を明るくするのが産経らしくて良いと思うのです。

これからの記事&エントリーに期待します。

 
 

2008/12/03 11:50

Commented by stopchina さん

世論調査なんて信用できない、という意見がありますが、矛盾した結果を見ると、そうかもしれないと思ってしまいます。
例えば、
■【問】次のうち、どの政党を最も支持するか
自民党                26.7%(31.7%)
民主党                23.6%(25.9%)
■【問】次期衆院選後に期待するのはどんな政権か
自民党を中心とする政権         21.4%(24.1%)
民主党を中心とする政権         29.4%(32.1%)
・自民・民主両党が参加する大連立政権   42.4%(38.5%)

自民党支持率のほうが高いのに、次期政権は民主党というのは変ですね。大連立への期待が異常に高いところは面白いですが・・・
かくいう私も大連立は賛成です。ただし次の条件を満たす場合のみ。
自民はリベラル・親中派(エロ拓、蚊豆、2F、紅の太郎など)を切る。
民主は旧社会党の残党、日教組系・自治労系を切る。
つまり、健全で強力な保守政党を立ち上げ、憲法改正を実現してもらいたいのです。大多数の国民は目先の景気や自分のふところ具合しか考えていないことはアンケート結果にあらわれていますが、政治家はもっと長期的・本質的な取り組みをしてもらいたいということです。そうでなければ、日本は中国に滅ぼされてしまいますよ。

>*赤字消しました。コスプレイさんが、コメントで現場の記者の感想を書くなと、忠告されましたので。

赤字を読むという幸運にめぐまれませんでしたが、ヘンな中国人の忠告に耳を傾けられたところがものすごく不快です。

 
 

2008/12/03 13:05

Commented by 故郷求めて さん

福島様、情報提供ありがとうございます。
(横レス失礼)
Cosplayちゃん、言葉は悪いがたまにはいいこと言うじゃない。元の赤字が見られないからちょっと残念だが、記者さんに発破をかけるつもりで書いたんだとすれば大したもんだと思う。いつまでたっても日本語がうまくならないのと、不自然にコメントが長ったらしいので普段あまり読んでないけど、今回のコメントは悪くないと思う。

福島様、お気を悪くなさらないで下さい。行儀も悪く知的な内容ではありませんが、筋はいいと思ったものですから。


(さらに失礼をば)
花うさぎさん、国民のレベルはこんなものだと思います。でもたまにそのレベルの低い頭で360度ひと回りしていい判断にたどり着くこともあるんだと信じています。それにしてもやりきれませんね。

失礼しました。

 
 

2008/12/03 18:33

Commented by asahi-shimbun さん

To stopchinaさん
>世論調査なんて信用できない、という意見がありますが、矛盾した結果を見ると、そうかもしれないと思ってしまいます。
>例えば、
>■【問】次のうち、どの政党を最も支持するか
>・自民党                26.7%(31.7%)
>・民主党                23.6%(25.9%)
>■【問】次期衆院選後に期待するのはどんな政権か
>・自民党を中心とする政権         21.4%(24.1%)
>・民主党を中心とする政権         29.4%(32.1%)
>・自民・民主両党が参加する大連立政権   42.4%(38.5%)
>
>自民党支持率のほうが高いのに、次期政権は民主党というのは変ですね。大連立への期待が異常に高いところは面白いですが・・・
>かくいう私も大連立は賛成です。ただし次の条件を満たす場合のみ。


支持はしていないが、お灸をすえる意味で一度民主にやらせたら、という人が多いからこういう結果になるんです。
しかし、それもかなり危険です。国籍法改正案だけでなく、もっと恐ろしい法案を民主党はいっぱい用意している。
このブログを荒らしに来る、反日支那人が喜びそうなものばかりですよ。

 
 

2008/12/03 19:22

Commented by むかごとどんぐり さん

 福島さん

  いい資料、じっくり読ませて戴きました。
福島さんの特技?の赤字、読め無かった事が残念です。


 花うさぎさん、 珈琲好きさんがおっしゃるとうりですね。


 福島記者の次の記事・・・・・待ち遠し~~~~い

 
 

2008/12/03 21:34

Commented by rossi さん

> 麻生内閣支持率ががくっとおちていたので、ちょっとびっくりです。

鳥越俊太郎がテレ朝のワイドショーにて、安倍内閣の頃内閣支持率が急落したニュースが飛び込んで来たときにも非常にびっくりしてましたけど、なんでカスゴミ側の人がびっくりするんでしょうね?

普段のご自身のやってる事考えれば、当然の結果ぢゃないんですか?びっくりしてるあなた方に、こっちはびっくりですよ。びっくりするふりなんかされるより、「やったぜっ!もっと下げたるから覚悟しておけよ!」とガッツポーズでもされた方が、しっくりきます。

 
 

2008/12/04 05:46

Commented by mamasan さん

産経新聞の皆様に期待しているものです
先日はありがとうございました
さて先日のフジテレビのサキヨミの一刀両断の結果は本当でしょうか?
週刊ダイアモンドにこんな記事が載りました
「マスコミ新聞複合不況 民放キー局は宗教頼み」 http://dw.diamond.ne.jp/number/081206/index.html
週刊ダイアモンドは必ず銀行やビジネスマンがよくいく定食屋にあり団塊株投資家や実業家等インテリ層がよく読む信頼できる雑誌なのはご存知ですね?
株をやる方はまず見ますから株価にも影響あるでしょうしそれを予測する実業家もスポンサーは離れていくでしょう
広告代理店も大打撃を受けるでしょうね
時代は刻一刻と変化をとげてます
ネットで国籍法を取り上げてから新聞の売上はいかがですか?そろそろテレビで国籍法を取り上げませんか?
私はただ今の日本が好きなだけで株等は一切やりません
しかし今のままでは産経は経営が危なくなる事が心配でたまりません
時代の混乱期や革命期、大衆を味方につけないものは滅びるのは歴史が物語ってます
サキヨミという番組を作られるなら自社の経営をサキヨミし真実を報道して下さい

 
 

2008/12/04 06:10

Commented by himazin さん

おつかれさまです。
貴重な情報公開、ありがとうございます。
これもizaあればこそ。本当にありがたいことです。
世間では朝日新聞が赤字でネットでも騒がれていますが、残念ながら産経も赤字とか。
産経紙が無くなってしまうとこのような貴重な場所も失われてしまうので是非頑張っていただきたいと思います。

 
 

2008/12/04 07:16

Commented by sudachi さん

世論調査のデータ打ち込み、お疲れ様。ちょっとオフトピックですが不満を一言。
産經新聞のインターネット版ですが、調べた限り、産経だけが読者からのコメントを受け付ける体制になっていません(もちろん記者ブログはOK)。朝日でも読売でも毎日でも日経でも、みなオンラインで記事に関してまたは関係無くても、コメントを送れる様になっています(どの程度レスポンスするかは知りませんが)。産經新聞では、MSNへのコメントとなってしまい、産経にコメントを送れません(極左からの攻撃を恐れているのか)。報道機関としての認識を疑います。さらに、産経では「産経デジタル」という別会社があり、そこがネット版を管理している様ですが(確証はない)、そこの「問い合わせ」は電話でしか受け付けない様です。ちょっと待ってよ〜、社名にデジタルってあるじゃん、と言いたくなります。
やはり、まともな報道機関は読者と対話する姿勢は必須だと思いますので、どうぞ福島さん、改善を働きかけて下さい。そしてコメントを受け取ったら、「毎度あり!」くらい返事をくれるともっといい。そういえば、NHKは完全にシカトだったなあ、首相官邸は「読みました」と返事くれたけど。

 
 

2008/12/04 08:37

Commented by 珈琲好き さん

sudachi さん 横から失礼します。

MSN産経への「お問い合わせ・ご意見」の場所ですがMSNとMSN産経と合同サイトなので一旦、MSNで受けて、どちらかを判断して意見するような仕組みに成っているのではと思います。

産経デジタルへは、このページの一番下にもある「問合せ」からWEBフォームですが送れます。記者宛にと書いておけば転送もしてくれますよ。(私も珠に使って記者からメールでお返事貰った事あります)

勿論、産経本体の編集部や編集デスク宛にでも意見は言えると思いますよ。

 
 

2008/12/04 10:21

Commented by sankei-daisuki さん

お仕事お疲れ様です。

新聞の世論調査って良く分からないんですよね。 RDD方式ですと確か固定電話だけにかかるんですよね? つまり成年していて固定電話を持っている層の意見を1000人無作為に抽出すると。統計学は勉強中なので分からないのですが、調査母体にこれだけ偏りがあって1000人という標本数(?)ですと、これは信用にたる結果になるのかなと疑問です。この辺は新聞の世論調査を見ていていつも思うところ。数字だけの公開じゃなくて、調査方法のポリシーも示して欲しいな。どこかに公開されておられるんでしょうか。

小沢氏の政策がいいという人が多いのに驚きました。党首討論を聞いた以上、目先の批判・反駁をしているのみであって、具体性のない「政策」でした。もはや政策とすら言えない。居酒屋論という感じもしたのに。いろいろ予算権の問題など、制度的なところから出せないというのもあるのでしょうが……でもやはり政権を担うのであれば、もう少し具体的なところが欲しかったなあと。

 
 

2008/12/04 11:58

Commented by mamasan さん

二回までいいんですよね

私本当にフジテレビが好きで特に踊る大捜査戦が好きでした
あの構造ってマスコミともそっくりで偉い人が数年の権力維持のために現場はひどい目にあうというのは世の中の大きな会社も似たような構造でして
織田さんら現場が柳葉さんキャリアに働き掛け現場の声を浸透させる
だから皆共感してブームになった気がします

ずっと私が危惧してる国籍法の法案委員会が参院で可決されましたね
丸山弁護士が何かいいたげなんです
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5446070

でも全会一致
まるで踊る大捜査戦のようです
国会まで権力がのさばっている
多数の国民が目撃してます

産経新聞さんは事実を書いていただける
世の中の人は産経=フジテレビと思っています
産経は真実を伝えてくれる新聞だと認識されつつあります
その中でテレビが報じなければ視聴者は離れてしまう
踊る大捜査戦以降ヒットした番組はありましたか?あったとしても最後に正義が勝つのが日本人は大好きなんです
水戸黄門がいい例です
踊るもシリーズで映画ありましたが正義が勝たなきゃ皆見ないです

そういえば昔報道ドラマでも上司がとめるのを聞かず真実を取り上げるドラマがありました
もし現実で起きたら視聴率はどうなるでしょうか?
かなり国籍法は口コミュニで浸透してます
各新聞社はANYで提携してますが…
明日決まれば日本は終わる
今が時では??
お願いですから報道して下さい
いつも安藤優子アナが
木村太郎に何かいいたげなのが黙って見てられません
可決されればマスコミ全部が国民の敵と認識されてしまう事を心配しております

 
 

2008/12/04 12:48

Commented by sudachi さん

珈琲好きさん、情報ありがとうございました。「IZA」って産経デジタルだったのですね(ムチムチ!)。でもどうして、正面玄関のホームページには、問い合わせの設定をしていないのでしょう。不思議です。それから、MSN産経の方は、最終的に英語のFeedbackのページに誘導されてしまい、産経には辿り着けません。

それから、「些細な事でも明るい話題を探して」という御意見には全く同感です。確か上坂冬子さんも某紙上で同じ事をおっしゃっておられましたね。

 
 

2008/12/06 00:40

Commented by koku さん

福島様

>麻生内閣支持率ががくっとおちていたので、ちょっとびっくりです。

そうですか? 北海道新聞のくだらないネガキャン質問を、総理の素顔を引き出したと、おっしゃって弁護していた方の言う言葉とも思えませんが。

それとも、あっちとこっちがバラバラなままで、つながりがわからないのかな。

 
 

2008/12/06 08:57

Commented by stopchina さん

福島様
また荒らしが復活していますね。
tenyoufood など荒らし以外の何者でもありません。
Cosplay も2回ルールを守る気などさらさらないのは明らかです。
日本人は真面目ですから、ほぼ全員がきちんと守っていますよ。
結局、少数の中国人が入り込むだけで日本の比較的平穏な社会がどうなるかを象徴的に示しているという点では面白い、というか、それなりの意義はありますが。

仕事にお忙しくてブログの管理がおろそかにならざるを得ないという事情は理解できます。しかし、せっかく作ったルールが守られないまま放置ということになれば、まさに悪貨が良貨を駆逐する事態になります。

ですから、管理の手間がほとんど不要な新しいルールを導入されるよう提案いたします。すなわち「荒らしは出入り禁止とし、2回ルールは撤廃」ということでいかがでしょうか。

 
 

2008/12/07 06:20

Commented by jaramu さん

お邪魔致します。

結局麻生首相というのは戦後体制に固辞する自民党守旧派の最後の砦という
事で、何ら効果的な政策を行なえない事は初めから解り切っていた事です。

改革路線に進まない限りは自民党に効果的な政策が無い事は明らかですので
結局は増税という安易な結論を出しただけですので
支持率が下がる事は当然と考えます。

然し乍ら自民党守旧派達は改革が終わったとほざいていますが
一体何所が終わったというのでしょうか。

また麻生首相は官僚を苛めるなという事ですが
構造改革の尤も大事な点はそこにあるはずであり
さらに不必要な政治家の削減もあるはずです。

自民党が改革路線に進まないようであれば政界再編しかないものと考えます
ので、それまでは混迷が続くものと考えておりましたが
いい加減気が付くべきです。

今日の混迷の原因は麻生首相や自民党守旧派に大きな原因があるものと考え
ます。


お邪魔致しました。

 
 
トラックバック(8)

2008/12/09 00:00

【小沢】 マスコミに大号令 【民主党】 [何かキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!]

 

小沢代表「国民の支持を背景にして強力な政策を実行する政権・内閣が望ましい」  小沢一郎代表は27日夕の会見で、解散・総選挙の時期や�...

 

2008/12/08 23:21

左翼が喜ぶ三人の保守評論家? [花うさぎの「世界は腹黒い」]

 

おかしいぞ、秦郁彦、岡本行夫、 森本敏   渡部昇一 、 加藤寛 、 唐津一 、 曽野綾子 、 竹村健一 、 猪木正道 、 堺屋太一西部邁上坂冬子西尾幹二 、 岡崎久彦 、 田久保忠衛 、 江藤淳 、 三浦朱門

 

2008/12/07 20:16

台湾の元日本兵、阪神大震災に義捐金 [花うさぎの「世界は腹黒い」]

 

真性保守の「国民新聞」 政治思想の面から日本のメディアの立ち位置を考えてみたいと思います。時計の針で12時の位置が中道、午前が左、午後が右と仮定すると、保守の支持層が厚い産経新聞ですらほぼ12時前後だ…

 

2008/12/06 20:07

やっぱり日本は素晴らしい! [花うさぎの「世界は腹黒い」]

 

「こんな日本を守りたい」 今回はプライベートな日記です。家内の両親が足腰とかもろもろの問題でそろそろ一家揃っての旅行は最後の機会かも知れない、と言うので、五日の夕方から六日にかけて、熱海の旅館に一泊、…

 

2008/12/04 01:18

在日NGO提言・2001って? [花うさぎの「世界は腹黒い」]

 

一方的なお涙ちょうだい報道  本当に数年ぶりにTBSニュース23を見ました。言うまでもなく「お父さん私も認知して…国籍法改正も取り残される子らの叫び」の特集があるというのでビデオに録画したのでした。まあ、予…

 

2008/12/03 13:36

日本が中国に勝てない理由 - 中国崩壊論の崩壊6 [歴史文化-宙水の視点 ]

 

日本人に欠けているリーダーシップ   日本人には、国益を毅然として追求する気概やリーダーシップが必要だ。幕末に日本を訪れた英国人は、日本の伝統的な工芸品の精緻さや規律ある社会文化の素晴らしさを見…

 

2008/12/03 06:52

バラマキでけしからん、でも貰う? [花うさぎの「世界は腹黒い」]

 

定額給付金は約8割が「ばらまき」と批判  平成20年度第2次補正予算案の目玉として麻生太郎政権が打ち出した定額給付金は、世論調査では「景気対策として適切ではない」との回答が全体の76.9%に達し、「適切」と評…

 

2008/12/02 17:11

小沢一郎、総理大臣の資質を示す [国会傍聴記by下町の太陽・宮崎信行]

 

 民主党はあまり気にしていませんでしたが、自民党がやたらと気にしていたのは「党首力」です。「総理大臣にふさわしいのは、麻生太郎と小沢一郎のどっち?」という質問で、これは現在の政権党・多数党が自民党なの…