<< 2008年11月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

総理番のお仕事⑤認定拉致被害者の松本京子さんの新情報

2008/11/07 20:04

 

■きょう、内閣府拉致問題対策本部総合調整室に松本京子さんのお兄さんの松本孟さんがいらっしゃいました。1977年に鳥取県米子市で行方不明となり、北朝鮮による拉致被害者に認定されている松本京子さん=当時(29)=について、かなり精度の高いとみられる新情報が寄せられたので、それの裏づけ調査を政府に要請するためです。

 

■調整室からもどってきた松本孟さんと、特定失踪者問題調査会副代表の真鍋貞樹氏の出ぶら(出口付近で記者がぶらさがって聞く形式の集団インタビュー)の記録をいちおう、すぐ起こしして、メールでキャップらに流したのですが、この手のニュースは社会部マター、だそうで、記事は社会部で出稿するもよう。なんか、もったいない(なにが?)ので、オンレコの部分だけをここにアップしておきます。

 

■Qあらたな情報を報告された?
 

松本孟氏:きいておきますとか、そういうこではなくて、本当に貴重な情報なんで、これ以上の情報はでないと思いますんで、政府の方には動いていただいて、早急にこの拉致問題を解決してほしいと、室長に要請しておきました。室長のほうも、なかなかこうですああですとはいえないとおっしゃっていましたけれども、そこのところは全力を傾けて動いて欲しいと行動を起こしてほしいということだけは強くお願いしておきました。
 
 
■Q予定30分ときいていたが1時間くらい話していた。かなり話し込んだのか?
 
松本:ま、当たり前のことしか話してませんが。あとは真鍋さんの方からいろいろと説明があったんで、このいきさつみたいなことをお話しました。
 
真鍋:漆間巌官房副長官ですか、このあいだ、外交ルートとは別にあらたなルートを開拓したいとおっしゃっていましたが、その線にそってですね、松本京子さんに関するあたらしい情報について、そういった観点から問題解決にとりくんでほしい、そういうふうにお願いいたしました。
 
■Q反応は?
真鍋:河内室長ですから、残念ながら一般論的なことで終始はしているんですけれど、もう一般論ではなくて具体的な行動を起こしてほしいということを要請しました。
 
 

■Q松本さんのところはお母さんが85歳ですが。
 
松本:ですから、とにかく行動を起こしていただいて一日も早く日本に帰ってこれるように、願うだけですので。もうとにかく動いて欲しいと、もうそれだけですね。動いていただかないことには、この拉致問題もうごきませんので、どんな形にしろ、動いていただくと、強く要望したい。これからもそういうこと言い続けていかなくては。
 
■Q今回の新たな情報とは。
 
真鍋:改めて申しますと10月中旬に、中朝関係者から私のもとに電話で情報がもたらされました。その情報は、北朝鮮にいる松本京子さんと思われる女性から、間接的に伝言をあずかっている。と。その伝言の中身は「イナちゃんによろしく」という伝言である。という情報が私のところにもたらされました。で、果たして、松本さんの周辺にイナちゃんという方が存在するかどうかを調べたわけです。その結果、米子市に実際に京子さんがイナちゃんと読んでいた女性がいらっしゃることが判明した。ということですから、この情報はかなり確証が高いのではないか、と判断をして今日に至っているというこです。
 
■Q今回の情報についてどう思われる?
 
松本:イナちゃんという女性は私どもも認識していなかったものですから、ちょっと意外だったんですけれども、会社の方に問い合わせてみたら、存在する人物でしたので、お会いさせていただいて、どういうおつきあいだったのかということを確認させていただいて、間違いがないと、真鍋さんのほうに、こういう人物がいると電話で報告しました。一昨日ですかね、直接おうちにいかせていただいて、いろいろお話をうかがって、これなら間違いないなという判断で、きょうにいたっているということです。
 
■Q京子さんは、どうして「イナちゃん」の名前を出したのでしょう?
 
松本:深い意味はわからないが、ただ私どもが信用するに値するな、というのは、いろんな形でおつきあいさせていただいた、会社の中での人たちのなかで、稲田さんという方が、妹と「イナちゃんキョウちゃん」と呼び合っていた、会社の方もキョウちゃんと呼んでいらっしゃったので、これはほぼ本当に間違いないと、情報を操作するとか、どっかでつくる話ではないと、全面的に信用するに値すると思っています。
 
■Q松本さんの生存確認は?
 
真鍋:松本京子さんの情報はほかにも複数あって、それを総合すると、北朝鮮の特定の場所の特定の会社で現在、元気に働いていらっしゃる。その名前はちょっとここでは申し上げられない。
 
■Q政府にはどういう事をおっしゃった?
 
真鍋:これからどうするんですか?何をしますか?ということですね。もちろん外交交渉で表ではやっていただきたい。しかし、それだけではデッドロックなので、その方法論的には「漆間プラン」で強く進めていくことで、この種の問題解決されていくのでないか、ということですね。
 
■Qイナちゃん以外の情報もある?
 
真鍋:有ります。詳細はいえないが。それと今回とは別の情報源ですが、松本京子さんの他にも日本人が何人か近くに存在するという情報がありますので。そのへんのことを、もっと日本政府としてつきつめていただきたい、と話しました。
 
■Q調査会では10月31日に記者会見をして、その場で発表できなかったのはなぜか?
 
真鍋:その種のことをそんなに簡単にぽっと出せるわけじゃないですから。今月の例の千番台リストのですね、第二陣を準備していますので、ちょっとずつやっていかないと。こちらも、ね、大変ですから。
 
■Qイナちゃんという、親戚や身内の人でない名前をメッセージとして託したのは?
真鍋:要するに本人しか知り得ない情報をメッセージとしていただけないか、と情報提供者とは話し合っていた。だから、急に電話がかかってきたわけではない。
 
■Q情報提供者は直接、松本京子さんと接触されている可能性は?
 真鍋:その可能性は否定できないですね。
 
■Qイナちゃんによろしく、というメッセージは、真鍋さんと中朝関係者とそういうヤリトリがあったから、きたのですか?
真鍋:本件にかぎらず、似たような話、ありますでしょ。たとえば、そのとき、松本京子さんの写真やビデオほしい、といっても不可能ですよね。DNA鑑定できるような髪の毛ほしい爪ほしいって、危ないですよね。唯一できる方法が、本人しか知り得ない何かキーワードを伝えて欲しい、ということは、われわれとして日常的にやっていることなんですね。そのあたり具体的にイナちゃんという名前がでてきたということですね。
 
■Q中山恭子氏(首相補佐官、拉致問題担当)は、色々断片的情報が入るものの、報道発表するときは本人の生死にかかわる案件もあるので、熟慮して判断しないと、場合によっては解決まで秘匿すべきだと、いうスタンスをとられているが、今回はどうして発表されたのか?
 
松本:いろいろ悩みもありましたけれど、結局、このまま水面下でうもれていくということになれば、また年月がかかっていくわけですから、私の母親も85歳の高齢ですから、せっかくその、与えられたチャンスをみすみす逃すことなく、多少のリスク、どんだけのリスクかわかりませんけれど背負ってでも、表にあげて、そしてこの事件が解決するという方向にもっていけば、少なくとも、なくなられずに済んだ方もあるかもわかりませんので。これは私ひとりの問題でもないと思っておりますし、大勢の拉致被害者の家族、拉致被害者が救われれば、私もさきで救われるかもわかりません。
 
■Q京子さんが拉致被害者に認定されてはや2年。電話口に出たのではないかなど、非常に生存につながる情報がでているが。
 
松本:せっかくのチャンスですから、救えるもの、奪還できるものなら、どんな努力をしても取り返していきたい。
 
■Q情報提供の中朝関係者と真鍋さんとお会いしたことは?
 
真鍋:あります。
 
■Qどのくらいの間のやりとりをして?
 
松本:アロットオブタイム
 (以上)

 

 

■公開できない情報もあるようですが、少なくとも松本さんが、北朝鮮で元気に暮らしてらっしゃる可能性はたかまりました。イナちゃんというのは、松本京子さんと同じ会社の同期入社の同僚だそうです。孟さんはイナちゃんに直接あって、事情を話すと、イナちゃんは、「なぜ私の名を…」と驚いていたそうです。

 

 

 

■松本京子さんは、77年10月21日午後8時ごろ、米子市の自宅近くの編み物教室へ行く途中、男2人に連れ去られたのが近くの住民に目撃されていた。その後、2003年10月、脱北者の元北朝鮮兵士が松本さんとよく似たキョウコとなのる女性を目撃したと調査会関係者に証言し、2006年11月に拉致被害者に認定されました。

 

 

 

■本当はきょう、中山恭子首相補佐官に、この件について、ぶら下がって聞きたかったのですが、ちょっと目を離しているスキにすでにお帰りになってしまいました。簡単にはいかないのは承知してますが、政府としても、なんらかのアクションをおこして欲しいものです。

 

 

カテゴリ: 世界から  > 中国・台湾    フォルダ: 指定なし

コメント(15)  |  トラックバック(6)

 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://fukushimak.iza.ne.jp/blog/trackback/786175

コメント(15)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2008/11/07 20:33

Commented by tomikyu08 さん

たしか、北朝鮮の側から、「よど号グループ」の生存者を日本に引き渡してもいい、という提案があったと記憶しているのですが、その件はいったいどうなっているのでしょう。
八尾恵さんのケースもあるので、彼らが帰国したら、そのうちの何人かは、拉致の実態について語る場合もありうると、思うのですが。
なぜ、「よど号グループ」引き渡しの件は進展しないのでしょう?

 
 

2008/11/07 20:52

Commented by micchi7 さん

本日、ウリ党の金元雄議員が横田滋さんに渡した手紙の詳細を初めて見ました。血が逆流するかと思いました。アドレスを貼らして貰います。
http://www.ryuhaktong.org/material/others/11.html

 
 

2008/11/07 23:40

Commented by micchi7 さん

あらら、あの朝日が22:51にupしましたね。貿易会社・・・。産経のnetはよわいね~。誤字脱字もダントツだし。

 
 

2008/11/08 00:07

Commented by 一閑 さん

福島記者

> この手のニュースは社会部マター

なんだかほんまに勿体ないですね。
是非とも中山補佐官への質問を実現して下さいませ。

 
 

2008/11/08 07:15

Commented by parkmount さん

To micchi7さん
>本日、ウリ党の金元雄議員が横田滋さんに渡した手紙の詳細を初めて見ました。血が逆流するかと思いました。アドレスを貼らして貰います。
>http://www.ryuhaktong.org/material/others/11.html

貼付けを有り難うございます。拝見致しました。これが朝鮮人が世界で嫌われる理由です。 何代にも渡って虐げらた環境にあった民族の思考回路はこんなもんでしょう。朝鮮の人々は何かにつけて哀れだと思います。

 
 

2008/11/08 20:45

Commented by tomikyu08 さん

今日は、せっかく麻生首相が、亀有の商店街を視察したのですから・・・
記者さんも、「首相は、両津と中川のどちらに親近感を覚えますか?」くらいのしゃれた質問をして、麻生さんが、どんな機転の利いた答えをするか、試してみれば面白かったのに・・・
記者も首相もユーモアが足りないですね。

一方、オバマ氏の初の記者会見では、犬の問題を大真面目に聞く記者も偉いし、「雑種云々~」としゃれて答えるオバマ氏も機転がきいて楽しいと思いました。

 
 

2008/11/10 05:22

Commented by nihonhanihon さん

To福島さん
福島さんへの質問です。他の方の回答は遠慮させていただきます。
被害者のお友達(米子市在住)の身辺については大丈夫なのですか?
その心配がないとご確認の上での情報記入であればよろしいかと思いますがいかがなものでしょうか。

 
 

2008/11/10 13:53

Commented by ysaki777 さん

全ては、北朝鮮の情報機関が、デッドロック状態の外交関係に揺さぶりをかける目的で行っている情報操作としか考えられません。北朝鮮に民間などという存在はないのです。情報をリークしているものも情報機関の工作員の仲間です。
残念ですが、漆間ルートなるものは、今まで日朝関係で、独自ルートを開拓したという山崎氏、平沢氏と同様の結末となると予想します。

 
 

2008/11/10 14:03

Commented by 福島香織 さん

To nihonhanihonさん

イナちゃんご本人に確認はしていませんが、真鍋さんに、この方のお名前出していいのでしょうか、と尋ねましたら、すでにメディアにでているし、かまわないとのことでした。ここに書かれていることは、オン、つまり表に出してよい、と調査会の方々、松本さんご家族が判断された内容であり、むしろ、古い事件について、多くの方の関心を持続させる意味でも、具体的な内容を出した方がよいと思われたのだと思います。

 
 

2008/11/10 14:42

Commented by nihonhanihon さん

To 福島さん

了解いたしました。

 
 

2008/11/10 15:14

Commented by 福島香織 さん

To ysaki777さん
奇妙なまでに、多くの情報がもたらされる松本京子さん。そのもたらされる情報に北朝鮮側のなんらかの意図、メッセージが込められているのは間違いないでしょう。警戒する必要はありますが、その誘い水にのってみる、というのも一つの選択かもしれませんね。北朝鮮側とて必ずしも一枚岩というわけではないと思います。

 
 

2008/11/11 00:34

Commented by baby-face さん

こんにちは。総理番のお仕事お疲れ様です。
ブログの内容と全く関係が無く申し訳ありませんが、
国籍法改正案について
「総理番」福島様に質問していただけたらと思いコメントいたしました。
質問は、結婚していない日本人男性と外国人女性の間に生まれた子について「DNA鑑定などの医学的根拠を一切必要とせず、ただ日本人男性の認知のみにより日本国籍を取得できる」のはまずくないですか?ということです。
詳細は三橋貴明氏のyahooブログをご参照いただきたく。
お手数ですが、ご検討ください。

 
 

2008/11/11 12:25

Commented by - さん

こんにちは、お邪魔します。
今回の情報があまりにも唐突な感じを受けます。
アメリカではオバマ氏が次期大統領に決定し、日本でも間もなく総選挙です。
六カ国協議も暗礁に乗り上げ、旗ふり役の中国も、何ら改善の糸口も無く
お手上げ状態.....。ましてや、米国発の金融恐慌....。北の首領さまの健康状態も
極めて悪いようであれば、そろそろ世間の目を集めねばと、どなたかが小出しに
しているネタの一つなのではないでしょうか?

 
 

2008/11/11 14:17

Commented by - さん

To micchi7さん
>本日、ウリ党の金元雄議員が横田滋さんに渡した手紙の詳細を初めて見ました。血が逆流するかと思いました。アドレスを貼らして貰います。
>http://www.ryuhaktong.org/material/others/11.html

南にも北と同様の経済制裁をやるべきですね、許しがたい。

 
 

2008/11/11 17:54

Commented by fts01 さん

To あほらしCosplayさん
>To 出羽之守さん
>
>>南にも北と同様のをやるべきですね、許しがたい。
>賛成です。
>韓国に経済制裁を行うのは、北よりずっと有効だと思います。
>マジの話です。
今更感が漂いますが、非常に賛成です。
南も北も「相手にしないこと」それが非常に重要だと思います。
福沢諭吉しかり、併合、戦後財産放棄、通貨危機時のIMF裏書き。
何度目でしょうね。
いい加減「自力で何とかしろ」と言うべきですよ。
自立国家と見なさないのは、彼らに失礼でしょう?

変態侮日新聞記事
李大統領、韓中日、通貨統一の必要性。
http://mainichi.jp/select/world/news/20081111k0000m030148000c.html

 
 
トラックバック(6)

2008/11/11 13:27

恥を知れ!ウリ党金元雄 [花うさぎの「世界は腹黒い」]

 

横田滋さんへの酷い仕打ち  福島香織記者の北京・官邸趣聞博客ブログで「拉致認定被害者の松本京子さんの新情報」というエントリーがたてられていますが、そのコメント欄にmicchi7さんが「ウリ党の金元雄議員が横田…

 

2008/11/11 10:26

元工作員「証言」一考 [博士の独り言]

 

日本独自の自主調査を! 疑惑の濁流】「万景峰号は日本人拉致もできる」 &hellip;故金日成主席が指示 亡命工作員証言(下)  昭和50年4�...

 

2008/11/10 06:28

幸福とは人の役に立ち必要とされること [花うさぎの「世界は腹黒い」]

 

知的障害者を雇用し続ける素晴らしい会社 ■「せめてあの子たちに働く体験だけでもさせてくれませんか?」 約50名の従業員を抱える小企業で、知的障害者がその7割を占める会社がある。ダストレスチョーク ( 粉の…

 

2008/11/09 13:25

日本の一分(60)ー 犯罪者教育 [何となくドライブ・バイ 覗き見]

 

War Guilt Information Program (WGIP ) WGIP についてウィキペディアで調べてみると次のようにある。 (抜粋引用) 『文芸評論家の 江藤淳 が著書『閉された言語空間』(文藝春秋・1989年)に於いて 第二次世界大戦…

 

2008/11/09 06:37

支那事変の開戦責任、日本に問えず [花うさぎの「世界は腹黒い」]

 

 前回からの続きの部分です。ここで田母神論文の冒頭に出てくる「アメリカ合衆国軍隊は 日米安全保障条約により日本国内に駐留している。これをアメリカによる日本侵略とは言わない。」とほとんど同じような表現が…

 

2008/11/08 02:28

日露戦争・大東亜戦争の意義 [花うさぎの「世界は腹黒い」]

 

植民地主義・人種差別に一石を投じた大東亜戦争 田母神論文を最初に見たとき、私が一番気に入った部分がここです。 >さて大東亜戦争の後、多くのアジア、アフリカ諸国が白人国家の支配から解放されることになった。…